戸塚祥太さん

ジャニオタバトンをやってみた:本編(グダグダ編)

さてここからが本番だ!すみません私が話をすっきり纏められないだけなんです!!語らせてください!!!

okometokaraage.hatenablog.jp

バトンです。再びお借りいたしました。

【名前】

きな

【今の担当は?(複数可)】

名前:戸塚祥太さん

好きなところ: 前回の記事と同様、生きているところから始まり全てに終わるんですが、複数…細かすぎて気持ち悪がられなそうな点を…見繕います…。

1.ダン

よく言われていますがあの、うねうね…ぬるぬる……とした動きが好きです。肩や腰の入り方が好き。首が横に動かせるのも好き。脚が思い切り上がるのも好き。タメが長くてテンポが遅取りになってしまっているのが大好き。 だいたいは、ああ、うう…好き……好き!!と唸りながら、映像ならヘビロテ再生、コンサートなら野鳥の会です。

2.仕草・身体の動き方

戸塚さんの一挙一動は全て私の好きな動き方。これは戸塚さんが好きだから好きになったわけではないとはっきり言え…る。言えます。戸塚さんが動けば私はときめく。歩き方姿勢礼の仕方頷き方表情筋の動き方手の出し方首の捻り方倒し方身振り手振り頭が落ち着かないところ。きりがない。幸せ。

3.骨格・体格

戸塚さんは非常に素敵な骨格をしていらっしゃる……肩口の出っ張った骨と、手首の小指側の出っ張った骨が好きです。手は大きめで、肉がしっかりつきつつゴツゴツしていて、それでもどこかしなやかなところが好き。肩幅が広くて脇腹に三重線のような筋肉がついているのも、その下、腹部横にぼこっとした膨らみがあるのも、臀部と大腿部が立派なのも、全部が素敵。一度ツイートをしたことがあると思うんですが、彼の骨格標本を売って欲しいという願望を持って…います……。

担当になったきっかけ:

2014/08/02

音楽の日2014の深夜帯をバンド目当てに見たところその時間帯のトップバッターがA.B.C-Zだった。グループ自体のパフォーマンスに衝撃を受けグループを応援しようと決める。当時ビジュアルが最高と言われていたらしい戸塚さんの深夜覚醒モードを一目で「顔はタイプじゃないけど可愛い、でもそれが問題にならないくらい目が笑っていない」と怖がりつつ、キラキラ汗を流しながらも可愛らしい笑顔を振りまく塚田くんを(それ以前からファンであった)小塚崇彦に似ているなとぼんやり覚える。

2014/08/29

たまたまテレビをつけたとき放送していた「ペケポン」に河合くんと塚田くんが出演していた。この時点では基本的にアイドルのことに無知だったため、テレビに出ていたら見ようくらいの茶の間ファンでいるつもりだった。

しかし、彼らから滲み出る、爪跡が残したいけれどテレビ慣れしていないという雰囲気をビシビシと感じ、そもそもテレビにあまり出ないのだろうと察する。その足でCDショップへ向かい、『Za ABC〜5stars〜』と『ずっとLOVE』初回限定盤を購入。後者はどうせならライブの様子から、と初回限定盤にしたが、これがよかった。

『Za〜』を見てもやはり塚ちゃんしかはっきり判別できないまま、ずっとLOVEの特典映像を見ていくとなんとコントをやっているらしい。コント…?

2つ目のコント、「新体操部の不良」。河合くんを除き二手に分かれて出てくるA.B.C-Z。え?あの…学ラン腕まくりに革バングルが似合う黒髪の男性は誰…?と困惑する。 何を言ったかよくわからなかったがその人の声に思わず一時停止ボタンを押す。

塚田くんとぶつかったのは赤の人でしょ、青の人はこっちでしょ、この人…紫の人でもない……? 待ってもしかしてこの人ピンクの、顔が可愛い人…!?!?嘘でしょ!?全然違うじゃん!! ああ〜〜?なんかこの巻き舌と声の高さと……

多分、私、この人のこと絶対好きになる!!!!好き!!!!!

あ〜〜恥ずかしい。言い訳にしか聞こえないと思うんですがこれは1つの引き金に過ぎなくてこれを見ていなくてもその内落ちていたので!!!多分!!!

最後の部分については一語一句漏らさず覚えています。多分と絶対を併用してしまったけど絶対が勝った…ありがとう…。それから戸塚さんしか見られなくなり色々経て今に至ります。

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

A.B.C-Zが初めてです。

【担当遍歴】

戸塚祥太さんが初めてです。ずーっと彼だけであってほしい。そうしたい。する。

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

1番好きなシンメ:五関くんと河合くん、河五

最強。私が知るシンメたちの頂点に立つシンメ。私が思うシンメの理想。ラブスパ…。ha-ha…。

1番好きなコンビ:戸塚さんと塚田くん、戸塚田

シンメとしても好きだけど河五あっての戸塚田というか、戸塚田を倒したら河五と戦えますというセットでのイメージ。A.B.C.の時代のあの雰囲気最高。A.B.C.もA.B.C-Zも大好き。たまに河五と戸塚田でそれぞれシンクロしていると泣けてくる。 コンビというよりパートナー。相棒。ずっと一緒にいて、戸塚さんも塚ちゃんも互いと接するときは少年時代から時がさほど経っていないかのよう…コンサートで戸塚さんが塚ちゃんのふとした(ピンボケ発言だけではない)発言に急に突っ込みすっごいニヤけた顔で長々と捏ねくり回すのを見るのが幸せ。SLTで壁登りに失敗した塚ちゃんに戸塚さんが真っ先に駆け寄ったことは忘れない。

好きなシンメ:辰越、福松、あらちか、やぶひか 気になっている・ふわふわと好きなシンメ:岸颯、谷長、のから始まりなで終わるシンメ

好きなコンビ:とつやぶ、とつご、はしふみ、はしつか、あらんちゅ、Wカイト(宮近くんと中村海人くん)、ひろしめ、のえひろ、しめしず、しずあら、かじんちゅ、きしあら、はぎやす、はぎみゅ

【1番心に残ってる現場&初めて行った現場】

広島に原爆を落とす日 静岡公演 2015/04/11

台詞が少しずつ変わっていった箇所がありまして。戸塚さん演じるディープ山崎が恋人である夏枝に、「髪、切った?」と聞く場面です。(夏枝は被曝による諸症状に悩まされており、その中には脱毛も含まれていました。その結果髪を切ることになった、もしくはそう見えたのだろう、と私は解釈しています。) プレ公演から京都南座、広島、兵庫ときて、静岡、愛知、東京という順番だったのですが、東京公演では似合うよ、だとか、美しい、だとか、後に続くんですね。静岡公演の時点ではそれがなくて、「髪、切った?」だけなんです。その直前まで丁寧語で声高に、仕事中の話し方でまくしたてていたのに、急に優しく微笑んで、柔らかい声音で言うんです。その後に何も続かなくても分かるんです……。広島に原爆を落とす日を観たのはこれ一回きりなんですが、この部分ははっきり覚えています。

馬鹿な私は先ずA.B.C-Zが売り出しているDVDを買うことだけを考えていたためLegend代々木を観に行けなかった(当時ファンだったにも関わらずコンサートをやっていることすら知らなかった)。これに関しては自分を一生恨んでいます…が、この現場が最初の現場になったことはとても嬉しく思います。とても大切な思い出です。

【最近行った現場】

アンダースタディ 9/7 夜公演

【次行く現場】

縁~むかしなじみ~ 9/14 昼公演

【記憶に残ってるファンサ】

戸塚祥太さんのEarly Summer Concertでの、トロッコでこちらに来るのにもかかわらず遠くから連続高速指差し(宙を突いてるようにしか見えない)、近くに来たときはトロッコの進行方向に真っ直ぐ向いてファンを見ないという誰にやったかもなぜあんな遠くからやったのかもわからない謎のファンサらしきもの。初めてのジャニーズのコンサートだった私には理解できずハア?みたいな顔をしてしまったすみません…。

サマステ永瀬廉・SixtonesTravis Japan公演での仲田拡輝くんのファンサ。バルコニーのステージ側の少し広くなっているところで数人一斉にファンサを始めたと思ったらその他の人はパラパラ〜〜っと緩やかにお手ふりをばらまいて全体を見渡していった(うちわがないのに2グループと1人の混同ステージなのでそうなるのも当然だと思う…)のに仲田くんだけ正確に一人ずつ彼のファンらしき方を真っ直ぐ向き指をさして、目が合ったら笑顔を大きくしてそのファンにだけとでもいうかのように手を伸ばし小さな角度でお手ふりをしていた。目がいいんだろうけれど自分を見ているファンを瞬時に見つける能力…。自分もくらったのにその光景より彼が真下の子に向けた笑顔が忘れられない。

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

1位 ずっとLOVE

初めて聴いたときから好き。全部が好き(PVのオタクは省く)。ちなみに初めて聴いたときは戸塚さん作詞だと知らなかったので贔屓ではないです。

2位 Crazy Accel・Crush

同列2位かな〜〜〜〜どっちかを選べない…。ブンブンしてるのが共通点(?)

Crazy Accel:嫌いなところがない。ねえとんがった君の憂鬱に、の、『の』は、from ABC to Zではただのファですが、ファ♯だったときの動画で知ったのでそっちの方が好きです。

Crush:これも嫌いなところがない。始まりが好き。エンジン音が好き。最後のクラッシュ音が好き。

3位 vanilla

和風バージョンならより好きです。もちろん現在の音源も好きですが、戸塚さんの声が若い音源を使われるとテンションがブチ上がります。サマステのTravis Japanメドレーで流れたとき自分が1番叫び声がうるさかった自負がある。10代後半から20代前半のJr.に歌ってほしい(もうトラジャで叶ってる)。

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

1位 ずっとLOVE

全部が好き。始まり方からして好き。 簡単なところは一緒に踊れるのでいつもペンライトを左手に持ち替え踊ります。 戸塚さんがずっとLOVEを踊る姿を見たいがためにTwinkle Star TourのBlu-rayを取り出すことがよくあります。

2位 InaZuma☆Venus

曲もかなり好きなんですが振り付けが楽しい。星まみれのグループが稲妻とハートを描く…!稲妻は描くときに合わせて脚も動かすのが可愛い。戸塚さんが最近よくやる作り方ではなく額に添えた二本指で描くハート、可愛い。魅惑のAngelでハート描くのずるくないですか…? はしとつだけ歌うところで戸塚さんが自分から見て4を手刀で描きパンツの太ももの部分をぐっと上に引っ張るというイナビが入った少クラを動画で見たことがあるんですが、本当に意味がわからないのにかっこよくて好き。

3位 Vanilla

全部好き。戸塚さんは、このまま、のところで手をゆらゆらさせるのが好きです。あとVanilla, Give me your love〜you and meの部分が特に好き。

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

Twinkle Twinkle A.B.C-Z: あらちかと一緒に踊りたい。

トキメキイマジネーション: 横一列に並んでウエーブ(?)やりたい、星型タンバリン持って踊りたい。

V: あの爆音の中で戸塚祥太さんの背中を見ながら踊りたい…!!!

Crazy about you: はしちゃんの甘い歌声の中踊りたい…曲も演出もすごく好きだったので。

YOLO Moment: トラジャと優馬くんを囲みあの可愛いダンスを踊ることができるなら本望。トラジャがあんまりにも楽しそうだから……

A.B.C-Z LOVE: 戸塚さんの後ろで肩揺らしたい〜〜〜〜ッ!!名前コールのときに後ろで手をきらきらさせながらわちゃわちゃしたい。

【1番好きなペンライト】

A.B.C-Zのメリケンサックペンライト 単純に可愛い。かっこいい。

【1番好きな衣装】

A.B.C-Zは好きな衣装ばかりなんですが、Twinkle Twinkle A.B.C-Zのキラキラ燕尾服かなあ…!!基本的にピンク(特に薄ピンク)が嫌いなんですが、あの燕尾服は大好き…。スパンコールのない部分が何箇所かあることによってキラキラすぎず、腿に入ったラインのおかげで丸めのフォルムになっているのがもう…好き…。襟も裾も袖も蝶ネクタイも好き!色合いも好き!

Jr.時代からデビュー後まで赤と黒の衣装はだいたい好きです。1582とか…My Lifeとか……あっ銀スーツに黒シャツピンクネクタイの衣装も好き。

【よく買う雑誌】

WUかDuet…?ちょっと前はダヴィンチでした…趣味がないから普段雑誌を買わない…。

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

KAT-TUNのBreak the Recordsです。A.B.C-Zになって一年もしない時期のVanilla…和風のVanillaが素晴らしいんですよ…KAT-TUNのライブそれ自体が最高なので暇を作って全編通して見てほしいです……途中で止められないんです…えび担が何を言ってんだって思われそう……。

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

邦ロック()とかですかね…好きなバンドが方向転換してしまい次のライブに行くか行かないか迷っている時期だったような…。特にこれといった趣味を持たない人間でした。

【最近気になっている子】

デビュー組(や関西Jr.)はやはり同時に追うことが難しいのもあり、薄いところで止めるようにしているんですが、Jr.に気になる方・好きな方がたくさんいます。好きと言っても幅が広く全力で追うこともできていないのでラインが曖昧です。みんなをもっと知りたい。 デビュー組だと中丸くん、加藤さん、薮くん、光くんが薄いところで止めるようにしている存在だったり…。CD・DVDが欲しくなったら金銭的に困るから…。

以下Jr.です(敬称略)。上に行くほど好きの度合いが高く、下に行くほどまだ気になる段階。

ふぉ〜ゆ〜(箱推し)

Travis Japan(グループとして好きだけど仲田拡輝推し・中村海人&阿部顕嵐&宮近海斗のトリオ厨)

〜このへんから好きと気になるが混在〜

萩谷慧悟・岸優太

高橋颯・長妻怜央・野澤祐樹・真田佑馬・石垣大祐・石田直也

という感じですかね…DDではありません。

【最後に一言!】

長々とすみませんでした!!!